思い立ったらすぐ始められる!ランニング情報をご紹介!

運動不足やストレス発散、ダイエットに効果があるランニング。
他のスポーツよりも必要なグッズも少なく、自分がランニングを始めようと思えばすぐにチャレンジできます。
ランニングを始めると靴擦れや足が吊ったりトラブルに直面することも。

日本全国にはご当地を楽しめるイベントや楽しいイベントマラソンなど楽しく走る機会が沢山あります。

始めると実感できる!ランニングの魅力とは?

運動不足解消になる

ランニングを生活に取り入れることで運動不足を解消できます。
他のスポーツと違い、スポーツクラブなどの施設を利用せずに手軽に生活に取り入れることが出来るため、他のスポーツと比べて簡単に運動不足を解消できます。

ストレス発散

適度なランニングで疲労感を感じることで日々感じるストレスを発散させる効果があります。
また、ランニングをすることで日々の生活で感じる不快感や深いな行動から気をそらしてくれる効果があります。

ランニングに加えて、ランニング後に入浴することによって、より心身を解放できストレス解消につながります。
筆者もランニングをしない日とした日を比べると、した日の方が頭がスッキリするし、なかなか汗をかき疲れた後の入浴は普段の入浴より気持ちよく感じます。

体型維持やダイエットに効果的

ランニングは有酸素運動の1つです。
有酸素運動は20分以上継続して行うことで、脂肪が燃焼されます。
ランニングで筋肉が鍛えられることにより、脂肪燃焼をより効率的に行えるようになります。

運動をしない生活をしていると、使用するエネルギーよりも接種するエネルギーが多くなってしまい身体が脂肪を蓄えてしまいます。
適度に運動することで、余計な脂肪を蓄えず消費することが出来ます。

達成感を得られる

最初は全然走れず、ほとんどウォーキングになってしまっていても継続していくことで、段々走れる時間や距離が長くなったり、ペースをあげることが出来るようになります。
時間や距離を記録することにより、自分の成長を数字で実感することができます。

また、簡単な目標をたてることでクリアして達成感を得ることが出来ます。

自分のペースで挑戦できる

ランニングは基本的に自分との戦いです。
複数人のひとと一緒に走らない限り、自分のペースで無理なく走ることが出来ます。

ランニングを始めるために必要なグッズとは?

ランニングウェア

  • スポーツブラ
  • ランニングをすると胸が揺れてしまうので、ランニングする際はスポーツ用の下着を付けると揺れが気になり辛くなります。また、胸の形が崩れることを防ぎます。

  • ランニングシャツ
  • Tシャツやタンクトップなど、汗をしっかりと吸って放出してくれる素材がべたつかずにおすすめです。
    ランニングを続けられそうだなと思うまでは、使わなくなったTシャツなどを着用しても問題ありません。

  • ランニングパンツ・ランニングタイツ
  • ランニングする際に、スウェットなどを着用すると重くて走り辛いのでおすすめできません。
    せめて、ジャージなど運動用のパンツを着用しましょう。

    ランニングパンツは軽くてとても動きやすいので、1着は持っている方が良いでしょう。
    また、ランニングパンツの下にランニングタイツを履くと、疲労回復、疲労軽減、間接をサポートしてくれます。

  • ランニングシューズ
  • 普通のスニーカーと違いランニングシューズは、ランニングする際の足をしっかりと守れるように作られています。
    オシャレなスニーカーなどは意匠性などを重視されていてランニング用とは目的が違います。

    ランニングをしていると、足に豆が出来たり、爪があたって血豆ができたり足をくじいてしまうこともあります。
    ランニングシューズは自分の足にあったものを選ぶことが大切です。
    自分で何となく買うのではなく、スポーツショップで店員さんに相談してしっかりと初心者むけのシューズを選んでもらいましょう。

  • ウォッチ
  • 走っているときに、時間を確認するだけでなく自分のペースを確認、記録することができます。
    また、高機能の物だと心拍数を記録できる物もあります。
    スマホなどでも対応できますが、走っているときにスマホの重さが気になることもしばしば。
    本格的に、マラソンなどに参加す使用と思う人には必須アイテムとも言えます。

あると便利グッズ

  • ランニング用のバッグ
  • 家の周りをランニングするだけなら、家に荷物を置いておけばいいかもしれませんが、
    スマホや小銭を携帯していると飲み物を購入したり急な連絡に対応できます。
    ポケットに入れておくとゆらゆらと動いて気になるものです。
    ランニング用バッグにまとめて入れておくことでストレスを軽減して走ることが出来ます。

  • 音楽プレーヤー
  • MP3やウォークマンなど、小さく軽い音楽プレーヤーが荷物にならないのでおすすめです。
    好きな音楽を聞きながら走ることで、走ることに飽きにくくなりますし、テンションがあがり足取りが軽くなることも。
    イヤホンはコードの物でも良いですが、ワイヤレスの物だとより快適に走ることができます。

  • 日焼け止め
  • 春や夏に注目される紫外線ですが、紫外線は1年中太陽から放出されています。
    ランニングをしている人で日焼け対策をしていない人は、冬でも真っ黒。
    腕時計の後がくっきりと腕に残っている人も多いです。

    朝や昼間に走るひとはしっかりと日焼け止めを塗るようにしましょう。

    ランニングは何から始めるのがおすすめ?

    まずはストレッチ!

    ストレッチはとっても大切です。せっかちな人はすぐにでも走り始めたくなるかも知れませんが、そこは抑えて入念なストレッチをしましょう。
    ストレッチをして、冷えた筋肉を温めることで、ストレッチをしないときよりも怪我をしにくくなります。
    ランニング前のストレッチで身体にかかる負担を軽減しましょう。

    とりあえず1回走ってみる

    まず、1度走ってみないと自分がどのくらいの距離、時間を走れるのか、どのくらいのペースが無理がないのかわかりません。
    まずは走ってみて、自分の体力を感じましょう。

    自分の身体を分析する

    走ってみて、どのくらいの時間なら走ることが出来るのか、どのくらいのペースなら無理がないか分析して見ましょう。

    目標を決める

    自分の身体を分析をしたら、目標を設定しましょう。
    例えば、週に3日走る。1日3キロ走る。1日1時間走る。など。
    はじめは、細かい目標をたてるのが難しいと思いますので、ざっくりと目標をたてて、
    やりながら目標をどんどん更新していきましょう。

    いざ、ランニングを始めたら直面するあんなことやこんなこと

    靴擦れ

    足の皮が薄いからなのか、シューズが合わないからなのか、走り方が悪いのか靴擦れに直面する機会が多いです。
    靴ずれしそうな所に事前に絆創膏を貼っておく、靴ひもで締め付けを調整するなど対策をうちましょう。

    また、靴擦れが気になる場合は、シューズを持ってスポーツ用品店に行って相談してみると解決策やより良いシューズを教えてもらえます。
    メーカーによってデザインも違えば、幅や形も違います。プロに相談が1番です。

    足をつる

    走っていていきなり足が吊ってしまい転倒してしまうことも。
    また、つってしまったときに周りに人がいた場合、足の筋肉をのばしてもらうことも出来ますが、一人の時が自分でなんとかするしかありません。
    筋肉疲労やストレス、水分や電解質の不足が原因でつってしまうことも。

    お腹が痛くなる

    お腹の痛くなる場所によって、原因になる臓器が違います。
    場所によってはランニングに慣れていくことで解決できたり、事前のストレッチで改善できることも。
    お腹の痛くなる兆候を掴んだら、解決方法を探してみましょう。

    一人で続けるのがつらい

    段々と一人で走るのに飽きてしまい、辛くなってしまう人も。
    気分転換にランニング合コンに参加してみたり、地域のランニングチームに参加したり、友人に声をかけてランニング仲間を増やしましょう。

    また、ブログなどで自分の記録を 残したり、お互いに応援できる仲間を見つけましょう。

    ランニングで挫折したくない!始めてからモチベーションを保つには?

    大会参加を目標、完走を目指

    す!
    季節ごとにいろんな場所でマラソン大会が開催されます。
    挫折しないようにするためにも、大会に申し込みましょう。

    大会参加にも費用がかかります。
    まったくお金をかけないよりも、お金をかけるとせっかくお金をかけるなら、、、と継続しやすくなります。

    アプリを利用してみましょう

    • Nike+ Run Club
    • 進捗状況を記録、ランニングの距離やコースを記録、目標を設定できます。
      友達や仲間と走行距離を競い合うことも。

    • RunGraph
    • ランニングの記録をグラフで確認できます。SNSで記録をシェアすることも。
      自分好みのグラフのデザインプレートを選ぶことも出来ます。

    ランニングイベントに参加し始めるならこれがおすすめ!

    ご当地マラソンイベント

    • 全国ご当地マラソン協議会
    • こちらで、全国で行われるご当地マラソン大会が紹介されています。
      自分の住んでいる地域や、興味のある地域のマラソン大会を調べることができます。
      ご当地ランニングイベントでは、その土地の景色を堪能できたり、特産品を数多く味わうこことが出来ます。また、地元のひとの声援やおもてなしも魅力的です。
      ランニングの際に靴にチップを付けて記録され、完走すると症状やTシャツがもらえます。

    食べ物系マラソン

    体験系マラソンイベント

    まとめ

    ランニングの魅力や必要なグッズ、モチーベションを保つ方法や楽しいマラソンイベント情報をご紹介しました。
    既にランニングを始めている人も、これからランニングを始める人も、自分のペースで無理せずランニングを楽しみましょう。
    ただただ、走るだけでなく、イベントに参加することで走る喜び以外にも様々な経験ができますよ!是非ともトライしてみてください。