【ダンスの効果】子供の習い事にも最適?ダンスで脳も体も活発に。

ダンスをする事で得られる効果についてまとめました。
子供の頃から習い事でダンスをしている子達が多いですが、ダンスには脳や体を活発にする説もあります。
そんな素敵な効果を持つダンスについて、メンタルやヘルスケア目線でまとめました。

ダンスには脳を活性化させる効果がある

ダンスをする事で脳が活性化される効果があることが分かっており、その効果は多方面に渡ります。

ダンスはうつ病の予防に繋がる

ダンスを始めとした運動には脳を覚醒させ、気分を上げさせる効果があるのですが
この運動の中でも特にダンスなどのリズミカルな動きにはセロトニンを活性化させる事が出来る効果があります。
このセロトニンという成分が不足する事こそが、うつ病の原因で、セロトニンを補うという事はうつ病予防に効果的だと言われています。

幼少期からダンスを習っていると脳の発達に効果あり

幼少期からダンスを習う事は、脳の発達に良く瞬発力の向上にも繋がります。

実際に、「脳科学者に脳の発達に効果的でオススメする習い事は?」とアンケートを取ったところ
ダンスは第2位に選ばれるなど、脳の発達に効果が期待出来そうです。

また、幼い頃からダンスを習っていると、記憶力や情報処理能力も鍛えられる面も。
また、「先生のお手本のダンスと自分のダンスではここが違うな。」という特訓を積み重ねていくにつれて
細かい所に目が届く洞察力なんかも養われたり、集中力も鍛えられます。

子供の頃からダンスをすると身も心も活発になる?!ダンスは子供にも効果あり!

ダンスは脳だけではなく身体能力や内面的にも効果があると言われています。

ダンスは子供の身体能力の向上に効果がある

子供がダンスに及ぼす影響には、身体能力や体力の向上等があります。

また、リズム感が良くなったり、肥満予防にも効果があります。

幼い頃からダンスを行う事によって、柔軟性や筋力も鍛えられますし、健康な体作りにも効果がありますので、ダンスは子供の運動機能を養う事に非常に効果的な運動です。

ダンスは子供を内面的にも育ててくれる効果もある

ダンスには身体能力の向上だけでなく、内面的な向上にも効果があります。

初めは人見知りで人と関わるのが苦手な子供でも、自分を表現して魅せるダンスに打ち込んでいるうちに自然と明るく性格になれた、という方も少なくありません。

ダンスの振りを揃えるのには、チームワークが必要不可欠で幼い頃からチームワークや協調性の大切さを学び身に付けていくのにも効果的でしょう。

ダイエットにもダンスは効果抜群!ダイエットに効くオススメのダンス

ダンスには脳や身体・内面への効果だけではなく、その運動量や楽しさからダイエットにも活用している方も少なくありません。

ダンスでダイエットをする事によって楽しくストレスフリーなダイエットが出来ます。

せっかくならより効果のあるダンスや楽しいダンスでダイエットをした方が楽しいと思うので、ダイエットにオススメのダンスを紹介したいと思います。

ヒップホップ

ヒップホップダンスと聞くと難しそうというイメージやダンスが上手い人がやるイメージなんてものがあるかもしれませんが、ステップを覚えていくと意外と簡単です。
洋楽やJ-popなど、幅広い楽曲にも比較的マッチするので、自分の好きな曲を日替わりで選んだりしてダンスすると楽しく出来、効果的かもしれませんね。

ベリーダンス

ベリーダンスは女性の方に特にオススメのダンスです。
ベリーダンスのベリーには「お腹」という意味があり、ベリーダンスのお腹や腰をくねらせる運動により特にウエストやくびれに効果があります。

フラダンス

ゆったりとしたハワイの音楽に身を任せながら優雅な踊りを楽しむイメージのフラダンスですが、意外とその運動量の多さはダイエットにも効果的です。
今までダンスを踊ったことのない人でも、何となくフラダンスの動きをイメージ出来る人も多いと思われるので、初心者向けと言ったところでしょう。

ダンスで健康になろう!健康な体作りに効果アリなエアロビクス

ダンスには健康な体作りを促進する効果もあります。
特にダンスの中でも健康に効果的なのが、エアロビクスという体操です。

エアロビクスはダイエット以外でも持久力の向上や心臓の健康状態の改善にも効果があるなど、健康面でも大きな効果が期待できるダンスです。

エアロビクスダンスは有酸素運動なので、体の中の悪玉コレステロールが減少し善玉コレステロールが増加にも効果があります。

エアロビクスのダイエット以外の効果

生活習慣病の予防や動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞の防止にも効果が期待出来ます。

体の様々な部分の筋力を使うので、筋力アップにも効果が期待出来ますし、体力の向上にも期待出来るダンスです。

ストレス発散や、エアロビクスダンスを踊る事により自然と笑顔が増えたり自分に自信が出てきたりすることも予想され、メンタルヘルス面でも効果が期待出来ると言えるでしょう。

有酸素運動である、エアロビクスを続けると毛細血管が増える効果もあり、アンチエイジング効果や新陳代謝を促すことに繋がり、美肌や美容にも効果があります。

ダンスによる効果まとめ

ダンスによる様々な効果について紹介してきました。

ダンスは私たちが想像するよりはるかに多くの効果が期待出来る運動です。

これから何か運動を始めたいと思っている方や運動不足の方、これからダイエットを始めたいな、という方はぜひダンスを踊ってみてください。