健康だけ?美容にストレス発散、ランニングのメリットをチェック

健康だけ?美容にストレス発散、ランニングのメリットをチェック。
気が付いてみると全国各地で開催されているマラソン大会。
シューズがあれば何処でもいつでも走る事が出来ます。ランニングのメリットは健康だけでなく、うつ病の対策、ダイエットと多種多様に渡ります。
ランニングにはどんなメリットがあるのでしょうか?

メリットが多いランニング、始めるきっかけは?


ランニングのメリットは何と言っても健康に良いと言う事。
血液の循環が良くなり、食欲増進、肩こりや腰痛も治ります。
健康になるだけでなく、ダイエットにも効果を発し、太陽の光を浴びるので精神的にも落ち着き、寝つきも良くなります。

しかし時間が無い、用意するのが面倒等の理由でなかなかランニングに踏み出せないと言う人も多いのではないでしょうか。
ランニングにはたくさんのメリットがあります。
ランニングを始めるきっかけはなんだったのか聞いてみました。

  • 会社の健康診断で引っかかった
  • 友達が始めて誘われた
  • 体重が気になって

どんな理由にしてもランニングを始めることは,いろいろなメリットを生み出します。

ランニングのメリット 精神的なメリット


ランニングのメリットは健康や体力向上だけではありません。
ランニングはうつ病にも効果があるとも言われています。

ランニングでリフレッシュ、ストレス発散

体を動かすと私たちの脳ではセロトニンが発生します。
このセロトニンは私たちが日常生活で抱えるストレスを、自立神経を整えて発散させると言うメリットを持っています。

ランニングをして汗をかく、気分がすっきりとし神経が落ち着きます。
体はちょっと疲れるかも知れませんが、続けていくとそれが心地よく感じるようになります。
ランニングを始めた人って毎日走らないとすっきりしないと言いますからね。

ランニングのメリット 続ける事で自信が付く

最初はつらいと思ったランニングも、続けていく事でその距離が伸びていきます。
それにランニングを続けられた事で自信が付いてきます。

記録をつけていると自分が行ってきた事が、数値となって表れます。
はっきりと数値となって出てくると、目標が立てやすくなり達成感を得る事が出来ます。
マラソンの大会に出場する、または距離や時間の記録を伸ばすと言った目標を作り、それを達成することで自己肯定感が生まれ自分に自信が付くメリットがあるのです。

ランニング、寝つきが良くなるメリット

年齢と共になかなか寝つきが悪くなる、または体は疲れているのに頭がさえていて寝れない、休みで朝寝をしてしまって夜寝れない。
そんな人でもランニングの程よい疲れが、スムーズに眠りに導いてくれます。
寝つきが良くなれるだけでなく、しっかりと熟睡できるのもメリットですね。

ランニング、実は美容にもメリットがある


ランニングって体力向上や健康に良いと思い勝ちです。
確かに健康にもいろいろなメリットがありますが、実は美容にも様々なメリットがあります。

ランニングのメリット ご飯が美味しいのに痩せる

ランニングをするとお腹が空きご飯を美味しく食べられます。

ちょっとご飯を食べ過ぎないか?と心配になりますが。
しかしランニングによってご飯を食べても、体重が増えるのではなく筋肉になって行きます。

ランニングをする事で筋肉が増え、カロリーが消費しやすい体質になるメリットがあります。
つまりスタイルがよくなると、また大きな筋肉が鍛えられしなやかな体つきに変わっていきます。

ランニングで綺麗になる 便秘解消によるデトックス効果が期待できる

全身を使って運動するランニングは、心臓へ戻る血流を促進します。
この血流改善の働きで体の隅々まで栄養と酸素を送り込みます。

体の中で必要が無くなった老廃物が排出されやすくなり、ランニングによって普段よりも呼吸数が増える事で
お腹の周りの筋肉が刺激され腸の蠕動運動が促進され、便秘解消のメリットがあります。

溜め込んでた体内の要らないものが出て行くデトックス効果が期待できるのです。

ランニングで肌が綺麗になる

ランニングを毎日続けていると、色々なメリットがあります。
その一つが肌にツヤが出て綺麗になることです。
今までランニングが体の中で、血行促進、エネルギーの燃焼効果を上げダイエットの効果を述べてきましたが、それと同時に新陳代謝が良くなると肌のターンオーバーがスムーズに行われ、肌が綺麗になるメリットがあります。
またうっすらと汗をかく事で、体の中の保湿成分の分泌が多くなりしっとりとした肌になります。

ランニング、体力向上のメリット


仕事の疲れで週末に家の事をするのがつらい、折角の休みなのに出かける気にならない、と言った人たちがランニングを始めた事で、気軽に出かけるようになったと言います。
これはランニングをすることで日常的に体を動かす習慣が付き、体力が付いてくるからです。
フットワーくが軽くなり、ランニングのメリットとして体力の向上があるのです。
体中の筋肉を使って走る事で、筋肉が付き身軽になって行きます。

ランニングが与える精神的なメリット


ランニングのメリットの一つに、運動が脳内麻薬を脳にもたらし、分泌され多幸感を得る事があります。

また、ランニングをしながら太陽を浴びる事で免疫力も付きます。

この多幸感によってストレスを感じる事も少なくなり、前向きに物事を考えられるようになります。
運動に伴う疲労感は食欲を増進させ、精神的にもさまざまなメリットを産み出しているのです。
そのためにうつ病などで気分が慢性的に落ち込む人たちに、ランニングが薦められるのです。

ランニングのメリット 実は出会の可能性が高い


たくさんあるライニングのメリット、今までは体や精神的なものを上げてきました。
ランニングは一人でも、友達を作って仲間と一緒に楽しむ事も出来るスポーツです。
ジョギングシューズと動きやすい服装があれば出来ます。走るコース、時間が同じであれば毎日顔を合わせるという人も出てくるでしょう。

ランニングのコースには同じようなランナーもたくさん走っています。地域のランニング、ジョギングサークルに参加したりする事も可能です。同じ趣味を持ち目的を達成しようとする事で、共感が生まれ仲良くなるハードルも低くなります。意外とランニングで知り合ってゴールインと言うケースも多いようです。

ランニング、健康維持のため、自分の好きなスポーツを行う上で持久力や体力をあげる人、ダイエットに励む人色々です。
でも大切なのは続ける事です。
ランニングがもつメリットをしっかりと利用したいですね。